46252

まれいにかく

2018年ふりかえり諸々

2019年になりましたね、結構前に
しょっぱなから労働/インフル/中5日登板からの風邪で死にかけたり、
労働/転活/冬/ソシャゲ/引越のキャパオーバーで死にそう
そんな中ですが2018年の総ざらいしておこうと思います

一応音楽好きですよという気持ちがどこかにあるのでそれから

■音楽

People In The Box - Kodomo Rengou
かなりひねくれたギミックが満載なのに、
とても馴染みやすい手触りに仕上げられててとってもポップ
めちゃくちゃ良かった

 

・GRANBLUE FANTASY ORIGINAL SOUNDTRACK Paradise Lost - EP
グラブルのBGMはめっちゃRPGの音楽してていいんですよね
エウロペ戦が特に大好き、でもゲームやるときはBGM切ってるけども
少しでも軽くしないと青箱赤箱は取れない…

 


牛尾憲輔 - 映画「リズと青い鳥」オリジナルサウンドトラック~girls,dance,staircase
これはもう箱庭だわ

 


内田真礼 - Magic Hour
おじさん声優音楽ポーザーなので詳しくないけど
まれいのアルバムが一番好みの曲が多かったです

 


・Funeral Mist - Hekatomb
9年ぶりのアルバム、これが想像以上にテンションが高いというか
走るところはひたすらアクセル全開で抑えるところは瘴気出しつつミドルテンポにゆったり進んで
緩急の付け方が上手いなーとか感じた辺りで笑っちゃうくらい暴走しだす4曲目が特に最高でした

 

・Voivod - The Wake
何かわちゃわちゃして気持ち悪くてヤクくて最高
特にギターがどこ切り取ってもグネグネバキバキのサイケデリアでほんと素晴らしい…

 


・doon kanda - heart (HDB105)
これは2017年のだったと思うけど1曲めをとにかく聴いた
気持ち良い音の連続って最高

 


・Cult Leader - A Patient Man
エクストリームミュージックって最高だよな…
カオティックでクソやかましくて早くて遅くてとにかく暗いやつ…

 

・Daughters - You Won't Get What You Want
エクストリームミュージックって最高だよな…(reprise
神経質にのたうち回るようなアルバムで、アメリカの闇っていいよな!
多分これが2018年ベストです

 

Toby Fox - DELTARUNE Chapter 1 OST
ゲームも面白かったしサントラもやはり最高
効果音が恋しくなるし早く続きやりたい

 


・Monobody - Raytracing
今もうマスロックとか言ったら笑われそうだけど
柔和でジャジーなマスロックで好き…


アイマス
・individuals - ∀NSWER
もりくぼ頑張ってるな…!

・関裕美(会沢紗弥) - 楽園
キュートど真ん中な曲調めっちゃ好きです

・三船美優(原田彩楓) - Last Kiss
今もいいけども中の人の成長が楽しみな曲

宮本フレデリカ(髙野麻美) - フレデリカ、猫やめるよ
シャバダバダ シャバダバダ

・いとしーさー (森久保乃々ソロ・リミックス)
もりくぼ頑張ってるな…!

一ノ瀬志希 (CV: 藍原ことみ)、宮本フレデリカ (CV: 髙野麻美) - クレイジークレイジー (M@STER VERSION)
*コメントは差し控えさせていただきます

中野有香 (CV: 下地紫野)、水本ゆかり (CV: 藤田茜)、椎名法子 (CV: 都丸ちよ) - Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)
アイカツいいよね…

・4Luxury - 花ざかりWeekend
歌上手い4人が名曲歌ったらどうなる?
ミリオンまで追えないよぉ…

アルストロメリア - アルストロメリア/ハピリリ
表題曲にプリティーリズムを感じた
ハピリリもサビがじわじわ好きになってきたし甜花ちゃんはもりくぼ

 

■live
3/19 downy - 「砂上、燃ユ。残像 」
この日のライブは一生忘れない

8/16 Queens of the Stone Age
単独でもグレートロックンロールでしたね
11/5 Steven Wilson
ありえないレベルに楽器上手いおじさん達のライブほんとすげえ…
会場についたらインターネットらにバッタリあったのも良かった

11/19 HEXIS
世界レベルというのを改めて感じた
とにかく音がでかくてうるさくて重たい、質量が段違いで素晴らしかった

12/1,2 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!
ココ最近は温度も落ち着いてきたし楽しめるか不安だったけどこれがとにかく良かった
演者はもちろん、全体のプログラム、セットや照明の仕上がりなど
全体的な成熟度の高まりを感じた
もりくぼCinderella Masterおめでとう…


■アニメ
宇宙よりも遠い場所
これはもうほんとやられた、どこ切り取っても最後の最後の仕掛けまで楽しめた名作でした

ポプテピピック
15分×2の声優交代は発明
予想通りというか期待に応えて出てきた杉田中村とか、インターネットで騒ぐのが楽しかったですね

ゆるキャン△
きらら枠の最新系
もうほんと安心してずっと見れる…何度リピートしてもいい

・SSSS.GRIDMAN
これも毎話ワクワクさせてもらいました
アノシラスちゃんの独特な声と演技の高橋花林さんが120億点でした

ゾンビランドサガ
2018年最後の名作枠、もう私達はサイゲに足向けて眠れない
やーらしかーでどこで言ってましたっけ?どやんすじゃないの?

・リズの青い鳥
胸を締め付けられて、最後に射抜かれるような作品で私には何も言えない
…執念と執拗さを感じる箱庭世界百合でこんなのもう完成してる…と息を呑無む至極の作品でした

若おかみは小学生!
事前に何も調べずほいと観に行ったんですがおっこが何をしたって言うんですか…なんでそこまで追い詰めるんですか…
いい作品でしたし私はおっこを護るぞという気持ちになりにけり


■漫画
何読んだかあんま覚えてないんですが鬼滅の刃/呪術廻戦/アクタージュとかジャンプ枠が良かったですね
あとはわたモテとかメイドインアビス
復活に際してそれまで読んだことなかったワールドトリガーをずっと読んでたくらいしか記憶に無いです
特にワートリは気がついたら全巻買ってずっと繰り返し読み返してました


■お酒
数限りなくあって選べん…なので羅列していくと
ビールだと3月にhopbudsで飲んだCLOUDWATERのNE IPAにはこれがCLOUDWATER…!とふっとばされました
籠屋の木桶ビールには新しい風を感じるしどれも美味しいのでこれからがすごく楽しみ
志賀高原のMonkey Clawsを冷蔵庫/冷暗所の2年寝かせ飲み比べは自家熟成のいい指標になったし志賀はいつでも最高
里武士で 飲んだAJBのビールはどれも良かったけど、すごく地味だけどするりといける小麦のファームハウスエールのRespite、その後ピガールで飲んだRAW FOEDER SOURなど、延々飲めるビールが特に好きですね
名古屋のレンベークで飲んだALVINNEのロンチェホスティン、ワイルドイーストセッションエディション、アルコール感軽めのランビックをシムコーでドライホッピングしたやつも永遠に飲めるました
友人のおかげでウェストフレテレン12を貰って飲んだときの感動よ…本来は普通の地酒だったんだろうか
バイエルンマイスタービールのプリンスは今まで飲んだピルスナーの中で一番美味しかった
そして何より、MBCT…本当に恐ろしいイベントだった…
世界最高峰のバカビールが山程あって、今でもあのイベントに戻って飲み明かしたい
今年もよろしくお願いミッケル

日本酒は飛鶴のしぼりたては相変わらず好み、今年もたくさん買いに行きたい
はまち家でのんだ初雪盃はどれも素晴らしくうまかった
而今の吉川山田錦、東条山田錦をそれぞれ飲んでから
その2つをブレンドして完璧な酒になる瞬間を見たのも良かったですね
あとは燗酒かなー名古屋のくいぜ、市川のサケフクで頂いたものはどれも良かった
この2つのお店はご飯も本当に素晴らしく、近くによったら絶対に再訪したいですね

 

2018年は例年通りに閉塞感を加速させた一年でしたね
職場はもう虚無しかない状況、転職活動はのんびりしていたけどうまく行かず
年末にようやくエージェントサービス使いだしてケツに火をつけて、今私は沢山の祈りを集めています
本当はビール関係の何かしら仕事がしたいと散々迷って今もまだ迷っているんですが
その線はかなりか細いのでやはり難しそうかなーと

自炊はかなりこなれてきてスパイスカレーに手を出したりしてます
今年はお店の味をインプットして行く年にしたい経験値が低すぎる

グラブルは春過ぎたあたりで団運営に(勝手に)行き詰まり色々あって団長投げちゃった
その後で古戦場仕様がいい具合に変わったのでもったいなかったかなとも思いつつ
今の団の居心地もかなりいいので、まああれでよかったんでしょう

春先に暮らしが激変するので、今年は激動の年になりそうです
それに合わせて転職キメたりあれやこれやしたいですね

おわりだよー