46252

まれいにかく

金沢三日目/最終日 20180904/20180905

46252.hatenablog.com

 しれっと再開、書ききっちゃいます

 

f:id:syronicov:20190106045400p:plain

誕生日でした

そんなこんなで9/4、起きてシャワって今日も観光
台風予報が嘘のように快晴、この時点で風もそんな吹いておらず、ほんとかー?ほんとに台風来てるのかー?状態でした
それで朝ごはんを買いにいそいそ近所の評判良かったお店へ

f:id:syronicov:20190106045909j:plain

そこそこ宿から近く評判の良かったひらみぱんへ
ついたら開店直後なのに店内満員&すでに数人並んでいたのでコーヒとパンをいくつかテイクアウトすることに
店内も俗にいうインスタ映えするシックで雰囲気の良い内装で余裕あればじっくり過ごしたかったですね

f:id:syronicov:20190106050202j:plain

大通りに出たらとても良さげな建物が目に

パンとコーヒーを手に尾山神社
見ると池とベンチがあるじゃないですが、ここでのんびりモーニングでも取ることに

f:id:syronicov:20190106050449j:plain

眼の前に集まるコイにパンをちぎって投げつつゆったり心地よいひとときを過ごしましょう…とか思ってたらなんか奥から存在感が押し寄せてきました

f:id:syronicov:20190106050528j:plain

こんにちわ!飯よこせ!

すっぽんお前この野郎!
我が物顔で泳いできて周りのコイ蹴散らしてご飯ねだってきやがった
ゲラゲラ笑いながらパンクズ投げてたりしたらにわかに風が強くなってきていたのでのんびりしてられんと金沢21世紀美術館
ついたらすごい並びだったのでトイレがてら近所のローソンへ行ってそこでチケット買いました、事前にチケット買わないとだめですね

f:id:syronicov:20190106051641j:plain

まあ来たからには行くよね

日本の80年台の展示を見ましたがピンとくるものがそこまでなかったというか、良かったけど美術史の流れなどを理解してないとするりと来るものでは無かった印象がありました
とはいってもこの半年前にみた真島直子の地ごく楽の展示があまりにも衝撃的すぎたので引っ張られてたってのも大きい気がします、あれほど心にズドンと来るものはなかった…
なので展示内容よりもそのへんにいた胸がガバリと開いたワンピースの外人のねーちゃんの谷間のほうが覚えてたりしましたすまない…

f:id:syronicov:20190106052155j:plain

お昼なのでご飯、ご当地で金沢カレーを食べたかったんですね
とはいっても金沢カレー食べるのはこれが初めて、初体験は大事だよね…

f:id:syronicov:20190106052331j:plain

Lセット!

これがなかなか初めての感覚、ソースの強いUMAMI過多のカレーでなるほどこれはジャンク、美味しく頂きました
お店もおばちゃん3人がかしましく働いてたり、私らのような観光客より地元の労働者が淀みなく注文していたりと根ざしてる感がとても良かった

f:id:syronicov:20190106052657j:plain

f:id:syronicov:20190106052713j:plain

まあ私は誕生日なのでケーキでお祝いしました、ターバンカレー21世紀美術館のちょうど中間にあるOFUKU、雰囲気もよくケーキもしっかり美味しく良いお店でした
そして食べてる間に緊急警報がけたたましく鳴り響く有様で、外は樹木がもう大揺れ、これはイカンと急いでバスに乗り込み近江町市場へ

f:id:syronicov:20190106052903j:plain

写真からは伝わりづらいですがみんな急いでおりました

市場に入るともうどこもドタバタ、殆どの店が閉める準備をしていまして、翌日水曜は休むお店が多いのでお土産とこの後のおつまみなど買わないといけなかったので慌てて市場を巡りました

f:id:syronicov:20190106053246j:plain

城端のグレートブルー、映えますね

このあとどうせ何もできないのでビールをば
こんな色してますがレモン的な酸味もあるけどビール感もちゃんと残ってて、飲みやす美味しいんですね、さすがだぜ城端
そんなこんなで魚の糖漬け(notへしこ)やらつまみに酒、お土産など開梱で急いで宿にリターン
シャワーを浴び外を見るとそんなでもないじゃん、とか思った矢先に大荒れ暴風になり、本日終了のお知らせの風景が眼前に広がったのでした

f:id:syronicov:20190106053727j:plain

農口、当たり前にウルトラ美味かった

f:id:syronicov:20190106053815j:plain

買ったおつまみと友達へのお土産だったもの

f:id:syronicov:20190106053845j:plain

お土産だったものその二、金沢麦酒はマジでイチオシです、関東でも飲めるようになってほしい

f:id:syronicov:20190106053935j:plain

ベッドの横に簡易机を作成した様子

ツイッターに上がる各地災害の様子やテレビを見ながらマッサージ機で体をほぐし延々と酒飲んで終わりました
途中徒歩1分のコンビニまで買い出し行ってずぶ濡れになったりしたのもいい思い出ですね

f:id:syronicov:20190106054121j:plain

お土産だったものその三、AJBは美味しい

f:id:syronicov:20190106054214p:plain

友達からの誕生日祝い、ありがたいですね

とりにとろ on Twitter: "お誕生日おめでとうございます!!!!!!!お祝いのもりくぼですけど… "

f:id:syronicov:20190106054240j:plain

梅昆布茶的なものにこの日も金粉が入っていました

マジで特筆することなし、寝ました


翌日は台風一過、雲ひとつない快晴

f:id:syronicov:20190106054514j:plain

お空くっきり

早く寝たので時間余ってたのでチェックアウト前にまた近江町市場へ
休みの多い水曜日かつ早い時間なので開いてるところが少ないながらも気になるところはあるもので、だし巻金沢カレーパン黒大豆豆乳など食べ歩いたりしました

f:id:syronicov:20190106054719j:plain

朝ビール最高

f:id:syronicov:20190106054822j:plain

なんかのテレビの人がいました、映らないよう逃げてたらコースが同じで焦ったりしました

宿に戻ってだらだら準備してチェックアウト、旅行とは食べ歩きなのでお昼どこに行くか吟味してまた寿司屋に行くことに

f:id:syronicov:20190106054944j:plain

金沢の焼き物の柄好きだなあ

また回転寿司に行くのも良かったんですが、市場から近くて評判の良い香りん寿司へ

f:id:syronicov:20190106055221j:plain

f:id:syronicov:20190106055238j:plain

一半だったかな、これで千円やっすー

江戸前ではなく素材の味を活かす感じでネタが新鮮なのもあって美味しかった、ここもとてもいい寿司でした…金沢寿司最高!

f:id:syronicov:20190106055538j:plain

のどぐろを追加注文するおじさん

台風一過の爪痕を目の当たりにしつつ、観光やお土産買いつつ駅に戻る帰宅モード
風は強く快晴で良い感じでした、できれば地元のスーパー寄りたかったですがうまく見つけられず、それでもまあ地場産の諸々は買い込めたのでヨシ!

f:id:syronicov:20190106063411j:plain

金沢ジャイアントさらば!

行きは東京~飯山~金沢と分割してきたのでそこまで遠くはなかったですが、金沢~東京はやはり遠い
本当は前橋で降りて一箇所ビアバーに寄りたかったですが体力的にしんどいのでパス、東京駅でまだ行ってなかった常陸野ネストの直営に行って軽く飲んで帰宅しました

f:id:syronicov:20190106063732j:plain

さすがの綺麗さ、美味しかった

今回の旅行、とても楽しかったです
金沢で行ったお店で行ったけどここに記述しなかったところもいくつかあったのですが、そこも含め今回はぶち猫さんのblogの旅行記を見ていくつか参考にさせてもらったりしてました、感謝

buchineko-okawari.hatenablog.com

下調べを万全にしたつもりでも、あそこ行きたかった、ここも行ってなかったというところがいくつもありましたが、日程的にパンパンだったので行けなくても仕方なかったですね
金沢はとれもいいところだった、また行きたい/今度行ってみたい所がまだまだあるのでいつかまた行かないといけませんね
それと今回行けなかった福井チャレンジもしないと行けない、日本は狭いけど広いのでまだまだやっていかないといけないですね
 終わりだよー(●・▽・●)