46252

まれいにかく

金沢初日 20180902

46252.hatenablog.com

これの続きの金沢編です

f:id:syronicov:20180919035706j:plain

 新潟を北陸に入れなければ多分初の北陸に来たぞいや
野沢温泉で買ったお土産で鞄が早くも立方体と化したので宿に荷物を置くことにし、バスで近くまで向かいホテルへ

f:id:syronicov:20180919040105j:plain
あっちこっちに行きたいのでその中間あたりの近江町市場付近でお手頃な宿、という条件で見つかったホテルリソルトリニティ、ここが非常に良いところでした

この日は急遽予約を取り直したこともあり、19時チェックインのプランで到着したのは16:30過ぎ、荷物だけでも預かってもらおうとフロントへ行くと、当然のごとく1泊+2泊で部屋が変わることは把握済、チェックインまで荷物預かってくれるようお願いすると、なんともう準備できているので部屋にチェックインしてもいいですよとのことでこれは…ありがたい…

f:id:syronicov:20180919040702j:plain
出来て間もないとはいえ、値段で選んだにしては非常に綺麗かつアメニティもしっかりしててビビる
たまに行くことのある名古屋の安いビジホ群とは大違いでびっくり、こっちのほうが安いのに、SASUGA!

f:id:syronicov:20180919040711j:plain
ちなみにプラスチックの板は買った酒や冷蔵品を打ち込むために取り出した冷蔵庫のトレイです
荷物も降ろし、お茶でも入れて一息ついたら1時間半ほどうっかり寝落ちしてしまいました

宿を後にし、閑散としている近江町市場を散歩がてらかるーく偵察、そして香林坊方面へ足を進めることに

f:id:syronicov:20180919041117j:plain
目当ての店らのあるエリアにそろそろ入るかなというところでオリエンタルブルーイングの直営を発見、東山茶屋街のブルーパブには幾予定でしたがここは確認漏れでした

f:id:syronicov:20180919041126j:plain
まあ飲むよね
二周年セゾンと白桃使ったフルーツエールのアカズキン、どちらも雑味なく素直に美味しい味でした、派手さはないけど地に足ついとる印象
大テーブルではどっかの会社の送別会?が開催されているらしくかなり大騒ぎ、店員さんはワンオペの様子で大変だなーと見てましたがかなりテキパキとこなされてて関心

そんな中突然携帯がなり、未登録の番号ですわ仕事関係か?!と身構えましたが、出ると野沢温泉で泊まった宿の女将さんからで、ご丁寧にメモをありがとう、すみませんつい寝ちゃってて…というほんわかする報告、あーいい宿に泊まれて良かった

この後もあるし今日ずっと飲んでる状態なのでここでは一杯で抑えることに、お会計時に騒がしくてすみませんという気遣いもあり、しっかりしとるなあ!と改めて感じました、あとは明日飲みますので…

f:id:syronicov:20180919042002j:plain
おなかすいてたけどさっき何もつままなかったのは8番ラーメンが食べたかったから

f:id:syronicov:20180919042114j:plain
いくつか味があって迷いましたが塩の気分だったので
味はほんと予想通りのタンメンな塩、これはこれで美味しかったけど同行者の頼んだみそが美味しかった…でも次は醤油かとんこつを試したいな
食べ終わったとトイレに行った際にけもフレ2期のビデオが上がってわあ!となりましたね

f:id:syronicov:20180919042348j:plain
そしてそして、金沢に来たら是非行きたかったジビルバへ

f:id:syronicov:20180919042429j:plain
ジビルバと城端コラボのIPA、かなり華やかなIPAだけどうるさすぎず飲みやすくでいいバランス、一軒目ならパイントでごくごく行きたいやつでした
奥のはセリスのシトラスランディスアメリカで復活したセリスブルワリーのIPA
どうなるかなと思ってましたが、ベルギーらしいIPAでした、君IPAって名乗って大丈夫?といういつもの苦味の効いたベルジャンホワイト、アメリカに行ってもちゃんとベルギーしててなぜかちょっと安心

f:id:syronicov:20180919042436j:plain
ふくらぎ刺身、魚クソ美味い…醤油もクソ美味い…ふくらぎとはブリの幼魚名らしいです、これで400円は安いなー

f:id:syronicov:20180919042446j:plain
店の雰囲気がですね、とてもいいんです…

f:id:syronicov:20180919042453j:plain
伊勢ペ、めっちゃベーシックで美味しい
伊勢ペがしっかり美味しいビールバーは良いビールバーだとビアギークが言っていたので、ここはいいビアバー間違いなしでした
一軒目から来たい店だった、本当に良かった

f:id:syronicov:20180919043320j:plain
最後にジビルバから歩いて徒歩1,2分、クラフトビア麦畑へ
今回金沢でメインで飲みたかったのがこの金澤麦酒だったんです

f:id:syronicov:20180919043500j:plain

f:id:syronicov:20180919043426j:plain
というわけで金澤麦酒のペールエールと白麹ヴァイツェン
ペールエールは苦味と柑橘のバランスよく、雑味がなくスキっと染み渡るようなとてもいいペールエールで良かったですが、白麹ヴァイツェンがめっちゃ良かった…
ヴァイツェンのバナナ感/酸味はありつつ、白麹らしいクエン酸の酸味が上手く乗ってきます、なんというかクソ美味いレモンサワー的な印象で、これめっちゃ好き…

f:id:syronicov:20180919043755j:plain

Lサイズでおかわり頼む位気に入った図です

k-beer.jp金澤ブルワリーはこちらの藤木龍夫さんという方がいらっしゃるので気になってたんですね、酵母についてめっちゃこだわりのある方で、こちらの前にはあの両国ポパイのストレンジブルーイングにいらっしゃった方です(他にもすごい経歴がある)
酵母に関しては自分の勉強がまだまだまだまだ足りてないこともあるので言えることはないんですが、美味しい酒と同じでしっかり発酵させている、という印象があります、もっと飲みたいなー関東にも入ってきてくれるようになると嬉しいな

そんなこんなでしっかり飲んだくれ、へべれけになる前にホテルへ帰還

f:id:syronicov:20180919044332j:plain

フロントでもらった梅昆布茶的なの入れたら金粉浮いてて、えぇ…?思えばこれが金沢の金箔道楽に初めて触れた瞬間でした

 

金沢二日目に続く